makito's voice

2001年07月12日
自転車

  • 12ヶ月点検やら以前こすった傷やらを治すべくステップワゴンをホンダに持っていった。もうここ数年乗っていなかった、渋谷のロフトで買った自転車のタイヤに空気を入れる。革のサドルはもはやつや消し状態、籠は朽ち果てているが、乗り心地はよしよし。で、久しぶりにこいでみると、これがなんとも言えない爽快感!自転車ってこんなに気持ちよかったっけ。
  • とにかく感じさせられたのは運動不足であるということ。体がだるいなぁ、と思うことのうち何割かは、実は体が動きたかっただけだった、ということなのだろう。サドルが堅いのでケツが痛くなったり、ゼロハリに無理矢理ショルダーベルトをつけて肩から下げながら自転車をこぐのはちょっと面倒だが、夏の陽射しをあびながら風をきって走るのは実に気持ちよい。そろそろ車を所有するのもやめたいと思ったりもする。
  • ドイツでは、車のシェアリングが進んでいるらしい。使う日の目的によって車を選び、共同の駐車場に保管されている。こういう試みが実践されているというのは面白いな。
  • 梅雨明けだそうだ。まだそれほど雨降ってない筈。水不足大丈夫だろうか。