makito's voice

2001年08月09日
それにしても涼しい

  • 夏なのか?8月なのか?これってもう秋じゃないの?先月の2〜3週間に暑さが凝縮していたというのか。過ごしやすくていいけど、大丈夫なんだろか。
  • ドラムマガジンの記事の打ち合わせの帰りに秋葉原にちょっと立ち寄る。ヤマハのMOTIFというシンセの音を聴こうと思ってよったのだが、歩いていたらば“本日の最低メモリ価格です〜”とおねぇちゃんが看板を持って道行く人々に呼びかけている。最近またまた安くなってるのは知っていたが、PC133の512MBが5千円代!安いのは良いことだが、最近になっても、512MBといえばさすがにパワーユーザーの証、みたいに思っていたが、ついにそこまで来たか、という感じ。ヤマハのMOTIFにWaveROMが80〜90MBとか書いてあったように思うが、昔はメモリが高くて積めなかったのが、今では逆にメモリ積んでもサンプリングデーターの開発費がおっつかないのではないだろうか。はは。
  • で、MOTIFはどうだったのか?その答えはK'sBBSに解答をもらっているのだが、今までのヤマハとはちょっと違う印象だったけれど、もっとよくいじってみないとわからんという感じ(笑)。もっとよく調べようっと(^.^)
  • メモリやハードディスクのように、シンバルとかヘッド、スティックも安くなったら嬉しいなぁ。ねぇ、コマキの西尾くん(笑)