makito's voice

2001年08月12日
ビデオ

  • オーロラの彼方へというビデオを観た。事務所で人に教えてもらって、レンタルビデオで借りてみたのだが、とても楽しめた。カメラワークやら演出やら脚本やらのバランスがよいように思えた。アメリカの映画はもはや教育や煽動だとか思いつつも、うるうるとしてみたり、自然と頬がゆるんでみたり。
  • で、レンタルビデオでもう一本借りた。ダンサー・イン・ザ・ダーク。ビョークに関しては、なぜだか以前からアルバムなど所有していたりして結構俺ってミーハーかもと思いつつ。で、オーロラのなんちゃらを見てよくなった気分が、冒頭の、紙のシミのような模様が様々な絵に変わっていくアニメーション、あれでなんだか頭がグルングルンしてしまった。 で、話しが始まると、どうにも暗い。「暗い」という言葉ほど安直な言葉はないと普段からなるべく使わないように思っている俺だが、なんだかやはり暗い。いや、暗いのはいいのだが、暗くしようとしている演出、というのだろうか。作り手が見えてしまうというか。
  • 結局、話しが泥沼になりそうになったあたりで、ビデオを停めてしまった。で、寝る。次の日の朝もしくは夜に見ようかと思ったが、そんな時間もなく結局そのままビデオは返してしまった。そして、事務所でその話しをしていたら、最後まで見たというスタッフから、ストーリーをすべて聴いた。...................。見なくて良かった。うぅ。
  • こちらでもサッポロラガーというのを発見しました!黒ラベルなどとどう違うかまでわかりませんでしたが、ひょんな店に置いてありました。