makito's voice

2001年09月23日
MP3のある生活

  • Mpioというものを手に入れました。実は最近ポータブルのMDの調子が悪く、新しいのを買おうかと思いつつ他によい手はない物かと、この録音可能なMP3プレーヤーがターゲットとなったのでした。今まで使っていたMDは、実は購入した次の日にスタジオにリハに持っていったら、倒れてきたギターのネックが直撃しボディが凹んだかわいそうなものでしたが、自分で分解して修理しながら1年間近く使い、最近はもうどうにもならず。
  • で、この物体はアドテックというメモリなんかを扱っているメーカーから出ている物で、韓国のOEMらしい。メモリを64M内蔵していて、128のスマートメディアを足して合計192MB。今現在、大体2〜30曲入っている感じ。ベータ版ながらもマック用のソフトもあって、転送速度も速くて実に使いやすい。録音機能の方は、内蔵メモリで4時間までとれるというので、リハなどに使えればと期待。実際には普通に声などを録音するにはとてもよい感じですが、さすがにドラムは歪んでしまう。ま、これもおいおい改造してしまおうと計画中ですが。
  • MP3は電車の中で聞いたりするには音質も充分で、小さくて軽いので胸ポケットに入れて、聞きながらドラムを叩くのもなかなかよい。iTuneを使って手持ちのCDをMP3にエンコードしまくる毎日。