makito's voice

2001年09月01日
長月

  • 9月になりました。実に涼しい。気持ちの良い空気。あぁ大好き。
  • 湯豆腐。秋から冬と湯豆腐の時期になってまいりました。まだちょっと早いか(笑)新蕎麦も出てくるし楽しみだなぁ。熱燗の旨い時期になるのか。やっぱちょっと早いか。秋の食べ物ってなんだろう。食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋。そうだ今年は芸術の秋だな!この時期は音楽を聴くのも実によい。空気が乾燥して、音の伝達がよくなるのだ(適当もしくは嘘)。実際、音楽を聴くのに適した地域という理屈もあるらしく、日本より北米やヨーロッパの方が音の響き方は良いのだそうだ。
  • 昨日、足の裏を揉んでみたらいつもより痛かったので徹底的に苛めてみた。パイプ椅子の脚の部分を踏んでみたり、ドラムのビーターを取り外して踏んでみたり。どれも強烈に効いた!うげ〜っちゅうほどに。足の裏がポカポカと暖かくなって気持ちいい〜。手も足も、キク〜という場所を攻めるのが好きである。あまりやりすぎると良くないと言うが、痛気持ちというやつじゃ。