makito's voice

2001年11月09日
食事

  • 国民栄養調査によれば、男性の「孤食」が目立つとのこと。「1日に最低1食は30分以上かけて、2人以上で楽しく食事をしている」のは20代の男性で49・9%と半数程度であるという。ふーん。それって随分寂しいなぁと思いつつ、結構オレも人のこと言えないのではないか。毎日毎日、必ずふたり以上ってことは無いなぁ。でも、ひとりでも楽しく食事してるけど、これって弧食なのか(笑)。ま、たくさんのお仲間と心強い相棒もいるので「弧呑」っちゅうことは無いな。
  • 今日は、小石川後楽園のあたりを少し歩いた。結構昔の日本の風情を感じる瞬間があって、車が無くてアスファルトで舗装されていない時代の日本というのはどんなものだったろうと想像しつつ。昔の日本、歩いてみたいなぁ。