makito's voice

2001年11月10日
マントウ

  • もみじ饅頭食べながら「饅頭」ってなんやろかと書いたらば、メールが来た。
    饅頭は中国からやってきたお菓子なんですね。"マントウ"と読むらしいです。饅は小麦餅の類、頭は最初。宴会の最初にでる小麦餅を意味していたようです。
  • なるほど〜!青木ありがとう。青純スティックはオレもたまに使ってるよ(笑)
  • で、実は自分でもマントウについて少し調べたのだけれど、この説の他に、天災の類を治めるための儀式に、生け贄として人の生首を何十体も並べる代わりに、肉を詰めたものを使ったという話しもあるようです。これってまさに肉まんだなぁ。うげー。