makito's voice

2002年01月01日
元旦

  • ノンビリのお正月でございます。雑煮を作っておせちを食べて酒呑んでテレビ見て風呂入って片づけしてネットして餅焼いておせちを食べて酒呑んでテレビ見て風呂入って片づけしてネットしての繰り返し。テレビでは明日放送の新撰組ドラマの予告編をやっていた。ドラマは隊士吉村貫一郎が主人公で、予告編では盛岡〜京都〜函館というゆかりの地を訪ねながら旨いものを食べるというもの。いづうの鯖寿司なんかも出ていたっけ。脚本はちょっと変わった視点で良さそうではあるが、ちょっとキャスティングとか映像を見た印象は....うーん。
  • 物欲。ソフトシンセの現状を知っておこうと思ってDTMマガジンっちゅうのを読んでみた。LM4はバージョンアップしてドラッグ&ドロップ対応か。ふむふむ持ってるしアップしておくか、よさそうだけど、デジパフォでダイレクトにバウンスできればいいのに。そういうの無いのかなぁ。で、それとは別にKORGのPXR4に惹かれる。スマートメディアを使ったMPEG2レコーダー。BOSSやらZOOMやらからもコンパクトなものが出ていたが、PXR4は大きさも手頃、そして単三電池2本で動くのだ。他の製品では単4×4本とか単三6本とかだったが、これはよい。Mapioの内蔵マイクではやっぱり音が割れてしまうけれど、これは良さそうだ。もはや音楽にハイファイなんて関係ないとも思える今日この頃、ちょっとこれで遊びたくなってきた。
  • 物欲その2。家の中のモノを減らしたい(笑)