makito's voice

2002年02月01日
かづ

  • 先日、保険の解約をするために朝日生命の上野支店へ出向いた。窓口へ行くと、たくさん人が居て、別室の待合室で1時間半くらい待って手続きになった。自分が解約をする理由とは別のところで、朝日生命がヤバイ状態ということで解約をしようと来ている人がたくさんいたようだ。待合室で待っている間に、大きな声がして、保険会社の社員に怒鳴りつけ憤懣をぶつけているおじさんなどもいて、社員の人は実にすばらしい言葉遣いで丁寧に応対していたものの、結構修羅場な場面が繰り広げられていた。日本はこれからどうなるのか、そんなことを実感させられるひとこまであった。
  • 専門学校の学生とコマキへ行った。ソナーのバーチの8インチのタムが転がっていて真剣に悩み中(笑)。で、コマキで楽しませていただいた後に、コマキの裏手にある「かづ」という呑み屋に行った。もう何回か行っているところだが、小さな店だが安くて美味しい物がおいてある。刺身などは新鮮で、野菜の煮物や肉関係、釜飯や名物のめんたまと呼ばれる、めんたいこを入れた玉子焼きなども実に美味しい。ここもご主人の熱意が感じられるよいお店である。
  • 3月末に純米酒の会というのがあるらしい。今回は田酒と天狗舞の出店が決まっているとかで、ちょっと楽しみだなぁ。じゅるる。
  • 神戸ニシムラの珈琲をもらって毎朝呑んでいる。これ美味しい。竹ノ塚オカモトのトラジャカロシと比べてみようかな。