makito's voice

2002年02月10日
ヒュッテ

  • 先日ドラム三昧したYD9000Rを使ってみた。下赤塚にあるヒュッテという店で、ベースの高山氏とサックス&ギターの佐野ちゃんというお二方に誘っていただき、店のスペースが小さいということで、これは使ってみなくてはなるまいと、ヒップギグ風にセッティングしてみた。18インチのキックに10と13のタム、ライドとクラッシュを付けた結果、素晴らしく省スペースなセットとなった。ハイハットとスネア以外のスタンドは無し。
  • 演奏はとても楽しいものだった。トリオということでスペースもあって、佐野ちゃんと高山氏のふたりの演奏は信頼感もあるし、気心が知れているということもあって、なんだか音を出すというのはなにも特別なことでもなく、そして演奏は楽しいものだなとしみじみ感じてしまった。そしてこの9000は実に演奏しやすい。というか大学時代からずっと練習してきたサウンドということもあるのだろう、なんというかあまり考えないで演奏できる。シンバルとのマッチングもよし。演奏後、かわいいおネェチャンに黄色がかわいいですね〜と評判であった。ホントか。セッティングも手軽だし、しばらく遊んでみようっと。
  • そういえばこのお店のマスターと話していたら、竹ノ塚から来たんです、あぁそうあの辺はお寺がたくさんあるでしょう、なんてところから、東岳寺という私のオヤジの墓があるお寺の話しになった。このお寺は広重のお墓があるということで有名で、もとは浅草にあったのが、その墓石をそのマスターがトラックで運んだとのこと。なんだか奇遇だなと嬉しくなり、マスターの入れてくれた珈琲がおいしかったなぁ。