makito's voice

2002年04月12日
童謡

  • 今日は師匠のトラでレコーディングに出かけたのだが、子供向けの曲をいろんな風にアレンジしたものを数曲叩いた。普段、フュージョンとかジャズとかを乱雑に演奏するばかりなので、シンプルで愛のこもった演奏をしようとすると実に大変である(笑)。パターンにしろフィルインにしろ、わかりやすくしっかりそしてはっきりと、叩きすぎず不足無く、丁寧に叩かねばいかん。こりゃポイントつかむのが大変だなーとか思っていたが、やってみるうちにナカナカにハマッていった。特に1曲、従兄弟が小さかった頃に好きで歌っていた曲があって、演奏中にその昔従兄弟と一緒に歌ったときのことを思い出して、凄く自然に演奏できてとてもハッピーだった。
  • 録音が終わってから「いやー、いつも自分がとげとげしい演奏しているのを痛感しました〜」なんて言ったら「こういうのは子供を持つとわかるんだよ」なんて言われた。うぅむ。そうなのか。そんなことでもあるまいが。しかしそういえば、昨晩から考えていることもあって、なんかこれはシンクロか。転機か。南無阿弥陀仏(笑)
  • よ〜し、今日は仰せの通りコーヒーで頑張ってみるよ。