makito's voice

2002年04月21日
今日は雨

  • 朝から雨である。日曜ではあるが事務所へ行って打ち合わせや作業をしており、夕方からは一人作業になったので、晩飯には家に戻り餃子を皮から作ってみた。最近相棒に蕎麦やパスタを食わしてもらっていたので、お返しに餃子をと思ったのだった。生地をこねて、1時間ほど寝かし、棒状にまるめて大振りの貝柱のように切って、棒でのばして皮が完成。好みもあってやや厚めに。結果として、やはり市販の皮では得られない食感と美味さがある。餡を受け止めるに充分な皮の質感は、ご飯がなくてもよいくらいの完全食ともいうべき形態をかもしだしていた(笑)ま、結果として焼き餃子は皮が厚いので揚げ餃子になったり(いやそれはそれでうまいが)もしたが、こんなに楽しいのならしょっちゅうやろうっと。ま、相棒に食わせるのはもう少し上達してからかな(笑)