makito's voice

2002年05月26日
揚げ物

  • いい天気ですね〜。さて、仕事もどんどん終わらせるぞ〜。
  • またもや随分と更新が久しい状態になってしまった。うーむ。先日、串揚げ食いたい病になった私は、竹ノ塚駅前商店街、お得意の肉屋スミヨシで肩ロースを買い、その他玉葱など野菜を。そして時間を見つけて揚げてみたのだった。実は揚げ物をするというのはほとんど初めてではないかという状態で、今まで、余った油がもったいねーじゃんという気持がどこかにあって、そしてまたメンドクサイ感じもあって、人生ウン十年やらずにいたのだった。しかし、結果はなかなかよく揚げ物って楽しいかも。衣の具合や火の通し具合は研究すべきではあるけれども、揚げたては美味いなー。スミヨシの肉は安心して食べられる、ホッとする味だ。スミヨシ万歳。
  • そして昨日は、朝起きて散歩がてらひるま豆腐で豆腐と豆乳、がんもを買い、近くのスーパーで豆鯵を買った。20匹くらい入って100円。で、これを唐揚げに。豆鯵の美味いのはじゅうじゅうわかっているが、やはり揚げたてはうまい。なんか幸せなのだった。夜には相棒に教えてもらった方法でがんもを煮て、豆乳湯豆腐。あぁ実に旨い。このページを見て、グルメなんですね〜という人もいるが、私の食にかける予算なんてたかが知れているのだ。スーパーに行っても、300円超える食材は考えちゃう(笑)。安くて美味い、これは幸せですわ〜。
  • Iwatamagoさんへ。近所の店で新しいPowerBook見てきました。やっぱ画面が広いといいですなー。また傷だらけのゼロハリにPBG4を入れて持ち歩きたくなってきました。頑丈さでiBookもよいのだけれど。VAIOがよい製品を出してきているので、触発されたアップルの今後に期待今度遊びに行きますね〜。うちにも、というかこちらにも是非来てください。時間があれば是非ほそかわなんかにも行きたいですねー。