makito's voice

2002年06月13日
eMac

  • 我が家のマックはMT266という、もはやかなり旧型の、所謂ベージュマックである。これにZIFソケット式のG3-500MHzを積んでいて、メモリやハードディスクなどはかなり載せて使っている。OSは9.0.4。DVD-RAMを積んだG4を買ってみたり、G4 Powerbookを買ってみたりしたが、なんだかどれも半端な感じと新製品との駆け引きで、全部売ってしまった。その後しばらくはタイコに対する気持が盛り上がっていたことや、事務所にG4 + Cinema Displayが導入されたこと、そしてほとんど家に居なかったことなどで、現在もMT500をなんだかんだと使っている。しかし、しかしである。このマック、まぁ家での作業であれば速度的にはそれほど文句無いのだが、昨日相棒がeMacを見てきたという話しを聴き、どうにも気持が揺らいでいるのである(笑)。まぁ、そろそろいい加減液晶というものを使わないと、梅島や我孫子に住む御同輩達にいびられてばかりなのだが、このeMacというやつは実にコストパフォーマンスが高いのだなぁ〜。むむ、いかんいかん、またもや物欲が(笑)
  • 増沢君、おひさしぶり〜。ドラムのCDでオススメですか。うーむ、やっぱトライバルテック(Drumはカークコビントン)とかいいんじゃないかなぁ。あと元気のよいところでVitalTechTone(Drumはスティーヴ・スミス)とか。サンプリングCDであれば、山木秀夫とかすばらしくて、その他いろいろ持ってるけど、実際にループしたりするにはその人の作風とかとの相性やら結構あるように思うなぁ。最近はiBookなんかでも手軽に録音できるし、なんかスタジオとかで簡単にループ録りとかやろうよ。そのほうが楽しいじゃんか。って、結局普通のレコーディングになったりして(笑)
  • さて、いよいよサイト交流会は近づいてきましたが...。楽しみだなぁ〜。