makito's voice

2002年06月04日
はだしのコンサート

  • 週末から丹後の網野町というところに行ってきました。琴引浜という海岸で行われた「はだしのコンサート」というイベントに参加し演奏してきました。このコンサートは「あなたが拾ったゴミが入場券です。〜 Keep on Beach Clean 〜 海を大事にしていこう〜」という主旨のもとに「守源」という旅館の旦那さんが始めたもので、今年で9回目にもなるものです。ビーチに特設されたステージで海をバックに演奏するのですが、この海がなんとも実に綺麗で気候も素晴らしいし、もう最高でした。
  • この網野という場所は京都府になるのですが、大好きな京都から、大好きな丹波、そして大好きになった網野と、京都府はもう好きなものが全て揃っていると言えましょう。最初に網野に着いたときに、なんだか宮崎の延岡に似ているなー、肌が合うなぁと思っていたらば、もうホントに素晴らしい場所でした。コンサート当日は、自分たちの出番以外では、会場周辺で行われていたフリマをうろついたり、浜辺に寝転がってコンサートを見ながら、出店のさざえを30個も食べたりしてました。また改めて仕事ではなくて行きたいなー。このページを見ている人すべてに、旅行スポットとしてオススメしますわー。もう住みたいもんん。マジで。
  • 琴引浜を北上すると若狭湾とかあって、網野あたりも魚は実に美味いのですが、毎晩食べていたのがラーメン。湖はんという店が夜中までやっているので行ってみると、醤油、塩ともに、実に素朴で力強く旨い。そして、地元の人達やコンサートに参加していた他のミュージシャンにも人気が高いのが「なか川」という店。ここは醤油のみ。これはスープも旨いが麺とのバランスがよかったように思う。帰る日の昼に行ったのですが、杉山清貴さんが「う〜んうまい」という表情で美味しそうに食べていらっしゃいました。今回の網野道中は実に楽しいことがたくさんあったので、おいおい紹介していこうと思います。