makito's voice

2002年06月26日
岩手

  • T-Roomの西尾さんに会いに行くことを決意し、ついにその時が目前に迫ってきた。T-Roomを読んでいるとわかるのですが、西尾さんは岩手の盛岡に住んでいて、東京にもよく出張できているご様子。以前秋葉原でニアミスしたこともあり、今回は意を決して岩手まで行ってみようということになったのであった。先週西尾さんからわざわざ岩手の観光パンフレットを送っていただき、それを眺めつつ、自分は日本のことをろくに知らないのだなぁと感じたのであった。せいぜい、わんこそばとか冷麺とか南部鉄器とかしか知らないのである。
  • 岩手のパンフレットを見てまず思ったのは、こんなにも綺麗なところなのか!ということ。こんな事言っては岩手の人に怒られてしまうのだが、海に山に川、素晴らしいところがたくさんある。もちろんパンフレットなんだから写真も綺麗にとってあるのだけれども、表面的なところではなく、なにか感じるものがあるなぁ。実に楽しみだ。
  • で、やはり食いしん坊としてはパンフレットの中にある料理関係にとても目がいってしまう。なかでも、キッピンアワビというもの、ひっつみ、そしてウニ。あぁこの写真みんなにも見せてあげたい。じゅるるる。浄土ヶ浜の景色を楽しんで、ウニを頬張ってやるのだ。うっしっし。西尾さん、こんな状態でいろいろご迷惑かけますが、よろしく御願いします〜(笑)