makito's voice

2002年08月08日
あちゃー

  • ここしばらく、ドラムの名刺ってやつを持たずにいたのだが、セッション後に事務所の名刺とか渡してなんちゅうかウマくないなぁと思うことが多く、作ることにした。相棒画伯に頼んでイラストを描いてもらい色もハデにして、最近人からもらって面白いと思っていた二つ折りにして、ナカナカに良いモノが出来た。...と喜んでいた。で、近くの名刺屋にデータを持っていって打ち合わせをしたが、二つ折りは定型があると思っていたら、フルカラーの場合は結局普通の印刷になるとかで、まぁその他いろいろ考え直したりしながら、データもグラデーションがうまくないなど、作り直したりしていた。そして、今日ついに出来上がった。やや版ズレや字の太さに粗さがあるものの、全体の雰囲気は思った通りの「良い加減」なものであった。
  • わーいわーいと喜んで早速みんなに配り始めた。折りしも今日はドラムマガジンの打ち合わせもあり、編集部の村田氏にも渡して遊んでいた。しかしそこで事務所の人が一言「あれ?この携帯の番号ってあってんの?...」
  • よく見ると、名刺に書かれている番号は090-1234-5678である。ガビーン!何回か手直ししているうちに、画伯がサンプルで作ってくれた仮のデータに戻ってしまい、番号がそのままになっていたのだ。「ごめんねー見つけちゃって〜」という台詞にもめげず、こうすることにした。そう、携帯の番号を入れていたのが間違いなのだ。教えてもいい人にはウラに手書きで書いて渡すのだ。「キミだけにはそっと教えるよ...ウフ」とか言いながら。
  • そんな名刺を見てみたい人はこちら。電話番号とかのってるけど、まぁいいや。でも、二つ折りのウラの面をスタンプカード方式に升目を入れて、俺と会ったときにはスタンプを押して、何回会った記録するというアイデアもあるので、それを実行すると言うことで作り直そうかな。トホホ。