makito's voice

2002年09月16日
Ether

  • iBookの調子がどうにも悪く、ファイルの転送やらにとまどってここ2日ばかり仕事が停滞ムード。こういうのってたまにあるから嫌だなぁと思いつつも、たまにはメンテしないとなぁなんて思ったが最後、iBookの機嫌は最高潮に悪くなり、ついでに他のマックやら、はては太鼓やハードウェアまでもが不調を訴える始末。事務所へ行けば、壊れたレッスン用の椅子を直し、シンバルスタンドの整理をし、ケースの補修をするという感じ。しかしまぁ、マックのメンテをしているはずが、ドラムセットのメンテになっているあたりが、我ながら自分らしい(笑)
  • んでもって、どうにもこうにもiBookのEtherの調子が悪いままで、いろいろやってみた結果、どうやらコネクタが接触不良気味である様子。そういえば前の持ち主が、Etherのコネクタに爪があるのをしらずに、グリグリやって抜こうとしていたのを思い出した。そういえば、このiBookのEtherのコネクタはガバユルな感じである。あ、失敬。で、いくつかEtherケーブルを変えてみて、コネクタを軽く動かしてみながらルーターのインディケーターを見ていたら、ある角度で、接続が切れるらしいことが判明。ちゅうことで、いずれ解体してメンテせねばならぬなぁと思いつつも、とりあえず相性のいいケーブルを使うことで急場しのぎ。
  • 土曜にソナーを使い、やはりこのタイコ、すばらしい実力をもったものであると痛感。ちょっとヘッドを変えてみるか〜。
  • 急がねば!ヨージロー!