makito's voice

2002年09月04日
フロッピー

  • 譜面、資料、仕事の書類など片づけをしている。少しずつ片付いてきたものの、どうにもならないのが、フロッピーである。MacPlus時代からのものが、2000枚くらいあるだろうか。ほとんど使うこともないのだけれど、MacPlusを捨てずにいる以上、爺になって余生を過ごすことになったときに、やはりソフトがあったり、何が入っているかわからないフロッピーの中身を整理したりするのもなかなかよいのではないかと思ってみたり(゜ε゜;)苦労して集めただけに、なんちゅうか捨てる気にならないのよねぇ。ディスクイメージにしてCD-ROMに焼いておくというのもいいけれど、プロテクトがかかったディスクなんてのもあるし、第一イメージファイルに変換するのがメンドクサイのだ。1枚につき5分程度で読み込み、イメージ作成、フォルダやファイル名をつけて整理とすると、2000枚×5分=10000分=166.666時間=20日(1日8時間作業として)。なんと、20日もかかるのであった(笑)まぁ、このまま捨てることになるんだろうかなぁ〜。
  • あと、楽器なんかも整理しているのだけれど、どうしようかと考えるのがサンプラー。S900とS1100があって、どちらも名器だし、なんかかんだ便利なんだよなぁ〜。でも、とにかくデカイ。PCをひとつ用意して、ソフトサンプラー専用にしようとも思うけれど、S900の音が出ないんだよなぁー。
  • 浜納豆とりに行けない...(泣)