makito's voice

2002年09月24日
自家発電

  • T-Room西尾さんの日記を読んでいて思ったこと。ドラマーはいつもパカパカトコトコとドラムや練習台を叩いて居るんですが、この運動をエネルギー源にしたらよいだろうと、いつも思ってます。叩いた打面の打撃にしろ、振り回す手足の動きにしろ、それを電気エネルギーに転換できれば、結構なものだろうなぁと思うのです。もちろん、音波を効率よく電気エネルギーにできればよいですが、相当にでかいダイヤフラムを持ったマイクとかになるのかなぁ(笑)
  • 農民一人当たりの作量ってのを考えるに、昔と今では比べものにならないほど多くなっているのだろうと思うのですが、第一次産業が少人数で多く収穫できるようになれば、労働量が減る分人はあぶれる。でも、食べ物の量はある。で、仕事にあぶれた人は、西尾式発電機を漕ぐとか(^_^;)で、そのうち街角に置かれた発電機を動かすのが納税の一部となったりなんかして。なんか社会主義的な匂いもありますが。
  • 夜に事務所からの帰宅途中に公園を抜けたら、ひろーい空に出逢えました。雲が高くて、もうすっかり秋の雰囲気。昨晩お茶を焙じながら、これもある種のアロマテラピーだなと思いつつ、今晩は空を見上げて、なにか心がフワッとなる思い。日常の中に、気持よいものってたくさんあるものだなぁ。
  • いやー、リニューアル作業に入りましたが、なかなかどうして(笑)