makito's voice

2002年11月07日
iBook & Powerbook

  • アップルから新しいiBookとPowerbookが出ましたね〜。iBookが700MHzで124800円、Powerbookも298000円だかで、いやぁ安いなぁ〜。AppleStoreで並べてみてみると、安いと思っていたeMacが、かならずしも安いと言えない感じ。iMacも随分と安くなったし。PowerBookはこの筐体の最後のモデルという噂もあったり、どのモデルもクロックアップ&SuperDriveへのアップデートあたりの変化のみで廉価版というイメージは拭えないけれど、OS9でのブートが出来ないだろうから、今のモデルの価値ってのは結構あると思うなぁ。デジパフォのOS X版もそろそろ出てきそうだし、うーむ、なんか欲しくなってきた(笑)
  • 事務所の省スペース化で、WINマシンに使っていた三菱のCRTをLCDに交換。この三菱のモニタは結構能力の高いヤツで、17インチながら頑張れば1600 x 1200なんてのも表示できる。発色もフォーカスもとても良かったので、LCDへの交換にあたっては、結構いろいろ液晶モニタを見てみました。事務所ではデザイン処理はCinema Displayがあるので、Win用はコスト優先で、1280x1024表示ができるもの、という感じで結局購入したのがADTECの17インチモデル。5万程度で手頃だったのですが、試しにマックにつないでみると、どうもあまり画像がよろしくない。で、Winマシンにつないでみたら結構ピシっとしていい感じ。ビデオカードの性能だろうなぁと思いますが、今回あらためて思ったのは、Cinema Displayって本当に綺麗だなぁということ。CRTと比べると、LCDはやっぱり表示がダルくてたまらないのだけれど、初代iBook、Studio Display、そして特にCinemaは、実にクッキリしている。VAIOの横長ディスプレイのやつも実に綺麗で素晴らしく、あちらは製品全体の出来が実によいのだけれども、やっぱCinemaの贅沢なまでの充実感というのは、実に代え難いものですな〜。iBookやらなにやら安くなったけれども、やっぱ頑張って家にもCinemaとなったら素晴らしいなぁ。
  • 物欲道まっしぐらな話題とすれば、A0やA1がプリントできるデカイプリンタや、OKIブランドで出ている、ALPS方式のA3リボンプリンタ、カッティングマシンやモデリングカッターなんてのもいいな。なんちゅうかモノヅクリしたくなるなぁ。工房と称してひと揃えしたいものだ。あと、Casioのエリクシーレ(だっけ?)っちゅうデジカメも実にいいなぁ。いまいちデザインよくないかと思っていたけど、使ってみるとなかなかに使える相棒という感じ。うーむ。子供の画像をとるためとか言って、買うかなぁ(笑)