makito's voice

2002年12月03日
またしてもApple Extended Keyboard

  • 事務所で使っている828の電源が入らなくなった!毎週レコーディング実習のプログラムがあるので、これは困ったとケースを開けて診断。ひさしぶりにテスターなど取り出してあちこち見てみるが、どうやら単純にヒューズが飛んだ模様。しかし、このヒューズ、なんだか寄り線みたいな太いヒューズ線で、基板には「Slow Blow」と書いてある。タイムラグヒューズの類だろうかと、秋葉原で探してみた。結局よくわからなくて、とりあえず普通のヒューズで動いているのでまぁいいかと思いつつ、話題は別の方向へ。秋葉原でパーツを探すとなると、秋葉原デパートとか東ラジとか。で、マック好きなら古くから知られている秋葉原エレクトリックパーツに、まぁいつもの癖でちょっと寄ってみたところ、なにかが私を呼んでいる。見ると、初期型の拡張キーボード。一個500円とかそんな値段。地べたの箱にぶんなげてあるそのキーボードを取りだして叩いてみると、ナントもすばらしいキータッチ!結局2個を選んで、買ってきました。
  • 今、そのキーボードで打っていますが、いやーコレコレ。実に快適。やっぱ素晴らしいなぁ。拡張キーボードは全部で7個くらい持っていることになるのだけれど、形は第2〜3世代が好きだけど、やっぱキータッチは古いヤツがいいでsなー。このキーボードは英語版だし、言うことなし。最近、もっと速いマシンが欲しくなってきて、しかも自宅でも広い液晶モニタとか使いたいと思うのだが、このキーボード、そしてなにやら使い慣れたOS9というものが、トータルでは作業が速いのだなぁ。
  • あと、2.5"HDDケースってのを買ってきたのだけれど、なんだか全然安定しない。うーむ。やっぱ2千円台のはダメなのか?ちょっと大きめのファイルをコピーしようとすると、すぐにフリーズしてしまう。なんだかなぁ。やっぱ新しいマックなのかなぁ(笑)