makito's voice

2003年03月01日
ウッドベース

  • 今日は、ウッドベースの人とリハしました。いや〜、実によい音だったなぁ。なんでもチェコ産で100年くらい前のものとのこと。まぁ、ハコベの世界ではどんな位置になるかは知りませんが、素晴らしいサウンドの世界。自分はソナーのセットに、ライドをいくつか持っていっていろいろ試しつつ。古いイスタンブールもよかったですが、22"のコンスタンチノープルがベースのサウンドとマッチングがよかった。部屋の都合もあってかなり音量に気を使う演奏でしたが、その場に出来上がったサウンドが実に気持ちよく、なんとも楽しい演奏でした。
  • 西新井大師駅の近くにある「ミートショップセキヤ」というところに行ってみました。竹ノ塚のスミヨシが閉店していらい、どうにもスーパーの肉には感心できず、評判がよいと聞いて行ってみたのでした。以前この店の前を歩いて通ったときに、なんだか良さそうな匂いは感じていたのですが、店に入ってみると、なかなかによい雰囲気です。とりあえず鶏のモモを3枚ほど買ってみましたが、なにやらコロッケに人が並んでいて、つられて買ってみると、実に良い香り!食べてみると、下味のついたじゃがいもをラードでからりと揚げていて、なんちゅうかこれが実に旨い!このコロッケは1コ70円!!!鶏肉はまだ食べていませんが、早くもお気に入りの店になる予感。しかし、よいお店って少ないものだなぁ。