makito's voice

2003年05月12日
美味い豆腐発見!

  • いつだったか、このページで紹介した「ミートショップセキヤ」に豆腐を置いているというので、早速行ってみた。この店はなかなかによい肉を置いていて、ラードで揚げたコロッケはひとつ70円、カラッと揚がってサイコーに美味い。店に入ってオヤジに「豆腐置いてるって聴いたんだけど...」というと「これぁ昔の豆腐の味がすんだ。薬なんか使っちゃいないよ。」とのこと。まぁじつに頼もしい言葉だが、いろいろ言っても美味くない場合もあるので、まぁとりあえず買ってみることに。
  • 豆腐を受け取ると、袋からちょっと大豆の香りが...。その感じからすると、結構良さそうなあんばいである。家に戻ってひとかけ食べてみると、実に香りもよく甘い。いやぁ、これはなかなかいい!もう湯豆腐の時期ではないけれど、冷や奴というよりは、湯豆腐でちゅるるんと戴きたい感じ。一丁170円は界隈の個人豆腐商店の値段からするとやや割高だか、やはり足立区下町、まだまだよい店が残っているのかな〜。