makito's voice

2003年06月15日
カレー

  • 今日はカレーを作りました。以前からやってみたかった、シンプルなチキンカレーと、ココナッツミルクを使った茄子のカレー。どちらもまぁ50点っちゅう出来映え(>_<)。チキンカレーは、骨付きでないモモ肉を使い、調味料関係は一切使わなかったのだけれど、やっぱちょっと旨みが不足気味か。カレーベースが、最後にちょっと焦げ気味だったかも。ココナッツミルクの方は、これは結構思ったよりもよくて味はまとまっていたが、しばらく食べると結構クドくなる。タイ風にしてレモングラスとか使ったほうがよいのだろう。今日のカレー自体はあまり納得いかないけれど、しかしここまで材料を絞り込んでもなんとかなるんだなということがわかってきたので、もうしばし精進です。

  • 玉葱を炒めて、トマトも入れて...。


    茄子の方は、ピーマンとじゃがいものサブジ的に変更
    近所の酒屋にエビスの黒があったので買い置きしてます(笑)