makito's voice

2003年08月18日
寒い〜!

  • 夏ナンスか。一体。寒いですよ。涼しい通り越してますよ。どうなってんすか。今夜は鍋やっちゃいましたよ(笑)鶏の水炊き、揚げや壬生菜も入れて。美味しかったっすよ。文句ないす。でもね、おかしいでしょう?8月ですよ。しかも中旬。外じゃ秋の虫みたいな鳴き声してるし。どうなっちまうのかなぁ。地球は。
  • 今日はイトーヨーカドーに買い物に行きました。食品売り場をウロウロしていたら店内放送が...。「今からタイムサービスにおきましては、イ草マットを半額でご提供いたします〜」なんやらよくわからん文法だったが、そそくさとレジを済ませ、3階の生活用品のコーナーへ。イ草マットはどこなのじゃ!と探してみると、仰山の爺婆がイ草マットを抱えてレジに並んでいるではないか!「あそこだっ!急げ!」すでになにやら良さそうなやつは大半持って行かれてしまった模様だが、まだ残ったマットに仰山の爺婆が押し掛けていた。
  • Macintosh G5並の処理能力で、残っている商品をリストアップし、ウチに向いているやつを2つに絞り込む。そしてまさに2GHz Dual並に、その2品をチェック選定し、レジへと運ぶ。レジは、午前10時過ぎの山越うどんのように凄まじい行列になっていて、皆が手にイ草マットを持っている。なんか凄かった。みな興奮していた。レジで僕らの前に並んでいたお母さんとお嬢ちゃんは、お嬢ちゃんがご機嫌になってお母さんに抱きついていたほどである。よっぽど欲しかったのだろうか。イ草マットを。見たところ中学生くらいだったが、学校で流行っているのだろうか。我が家は、ちょうどこのお盆に片づけがいろいろ進んで、食卓や居間についてどうしようかと相談していたところで、畳みたいなゴザみたいなやつを敷くか、なんて言っていたところだったのである。
  • 結局買ったのは、下の写真のやつ。2畳くらいの大きさで、実に快適である。我が家に突如登場した広大な居間スペースに、淘人もとうちゃんもご機嫌なのである。これで、スモーキーバブルスの打ち合わせもこのマット上でスムーズに展開されることだろう。

  • 淘人もご機嫌。イ草マットは1500円でした。超お買い得。