makito's voice

2003年08月14日
お盆なんすか

  • 今日は、墓参りに行ってきました。我が父は牧美という名前であります。足立区伊興にある東岳寺というところにお墓をおかせていただいております。淘人をベビーカーに乗せて、マイハニーと3人で歩いて15分くらいでしょうか。今日はお日様も出てましたがそれほど暑くもなく、お寺に着くと、蝉の鳴き声がすごい勢いでした。そういえば、子供の頃に宮崎にあった婆ちゃんの家に行くと、それはもう東京では考えられないような勢いで蝉が鳴いていたのを思い出しました〜。お寺に行った後は、買い物をして帰りましたが、家についてちょっと休憩と思いきやグーグー寝てしまい、近頃ホントによく寝るなぁ>自分
  • んでもって、今日はまた餃子でした。いくらなんでも最近餃子ばっかりやんけ。そういえば前回は国産の強力粉を買って来て使ってみたのですが、その時の粉のまとまり具合、こねて寝かせた後の生地の具合は素晴らしいものがありました。今日は普通の安いやつでやりましたが、生地の弾力は今までの中でもダントツ。やはり、ちょっとした水や塩の加減で随分と変わるものですなぁ。いつも同じ品質で作るというのはホントに難しいものです。これで音楽なんかだとインプロだから、なんつって言ってしまう人もいますが、やっぱそれはイカンですな(笑)
  • で、ここのところ挑戦しているのが、所謂、蒸すタイプの餃子。飲茶とかいうと出てくる、透明な皮のやつですな。上新粉と片栗粉でできるらしく、もう3回くらいやってみてますが、前回までうまくいかず、今回は熱湯を使ってバッチリいったものの、蒸したらベシャっとしてしまい、なんちゅうかプリプリして透明でないのだな。なにが違うんだろうか。これはいっちょ、美味い店のを食べ歩かないといかん。研究のためですぞ、研究のね(笑)