makito's voice

2003年10月20日
アメリカン・ドッグ

  • 私、結構ジャンク好きです。由緒正しい足立区育ちですので、駄菓子とかもんじゃとか好きですし、鍵っ子だった(!?)こともあり、インスタントラーメンや冷えた飯と冷えた味噌汁なんてものの旨さも知っておるつもりであります。
  • で、そんな食べ物のひとつとして、アメリカンドッグという好物があります。いわゆるソーセージ(フランクフルト?)に衣をつけて揚げたものですな。これはかなり好き。高速道路のパーキング・エリアなんかに寄ると、かならずチェックしちゃう。飯くっててもついつい手が出てしまうという、どう考えてもデブまっしぐらです。
  • で、このアメリカンドッグですが、大事なのが「マスタード」。しかも、デッカイボトルに入ったやつ。赤いケチャップのボトルと黄色いマスタードのボトル。誰の心にも刻まれているでしょう、アレです。あれをですね、ドバーッとかけます。しかも両面。あと、ケチャップはマスタードより少な目に。
  • これを頬張るとですね「ガツーン」とくるんですよ。ハヒーって感じで。辛子蓮根みたいなもんすかね。鼻をぶんなぐられるというか(笑)私にとって、アメリカンドッグとは、マスタードを楽しむための媒体かもしれません。そんな私なので、マスタードはボトルに入っていて、気の済むまでかけられないとダメなのです。
  • なぜこんなことを書くかというと、うちの近くにパールというディスカウントショップがあり、そこにはジャンボ・アメリカンドッグっつうのがあって、マスタードもつけ放題でした。それは普通のアメリカンドッグの2倍くらいあって、とても上手くて、食べ応えもあって最高でした。まぁ、火の通りがわるいせいか、揚げすぎて真っ黒なのもありましたが。しかしです、この前行ってみたら、そのジャンボサイズはなくなり、普通のサイズのを頼むと、なんとセブンイレブンでおでんについてくるようなビニールにはいったケチャップとマスタードなのでした。ショック。あぁ、また日本の食文化(日本のじゃないって)が失われた(笑)
  • あっ!そういえば、ファミリーマートで「恐るべきさぬきうどん」というインスタントうどんが置いてありました。宮武製麺所のものでした。琴平の宮武ではなく。今度試してみようっと。