makito's voice

2003年11月05日
なんやかや

  • ちょぉっと立て込んできました。年末へ向けてスパートって感じでしょうか。
  • 今日は空き時間にiBook G4とPowerBook G4を見ましたが、Pantherはかなり速くなってますね!OS9の軽快さに近いのではないか!? あと、エクスポゼが実によくできてる。ああいう発想はやはりAppleだな〜。とはいえ、G5はやっぱりでか過ぎ(笑)最近つくづく思うんですが、デザイン感覚を持った政治家っていないなぁと。ていうか、業績が悪くなると、デザインなんて考えるから悪くなったんだ、みたいな風潮なんでしょうかね。もちろんそういう面はあるでしょうけど。結局未だに戦後の呪縛ですか。清貧とか?いや、マザコンかも。日本って短髪にして髭剃ってもみあげ処理して正装して、政治界、財界、経営者の仲間入りみたいな人が多いように感じるなぁ。ハッキリいって、こんだけ経済を混乱させている日本の政治家と企業家に、まだなにか見習おうというでもいうのかしらん。もちろん、だからって何をするわけでも無いですよ私は。でも、アメリカの誰かが言ってましたね、加担することは何もしないことよりも悪いことだと。
  • 新撰組、藤堂平助の本を読んでいる。読んでいていまいち入り込めない文章だが、ひさしぶりに新撰組を楽しんでいる。来年の大河ドラマが新撰組になるとかで「燃えよ剣」のビデオがレンタル屋に並んでいたりするらしい。あれはなかなかよい出来だと聞いているので、見てみたいな〜。
  • おめでとさん。よかったよかった。