makito's voice

2004年01月07日
KeyNote

  • なんだか眠れなくて夜更かし中です。しかしながら、ちょうどジョブスの基調講演ということに気がつき、それを見ながらこれを書いております。数年前、iBookが登場したときにはQuickTimeストリーミングもとぎれとぎれでしたが、今は映像も音声もスムーズです。進歩してるんだなぁ。
  • 1984のCMを流しとる。Macintoshの広告が懐かしいな...。XServeがG5か...。いいですなぁG5。おっ、次はiTuneにiLifeか。なんだよ、もっとビックリするような新製品はないのか(笑).....。いろいろとソフトの機能を紹介しているなぁ。あぁ眠くなってきた。AppleStoreもアクセスできなくなっているということは、他にもなにかしら新ハードがあるかしらん。
  • それにしても、Macintoshが登場してから20年ですか...。我が家の押入にはMacPlus が眠っていて、2000枚近くあるフロッピーは未だに捨てられずにおります(笑)今度引っ張り出してみて動かしてみようかなぁ。オークションではSE/30なんかはまだまだ結構人気あるみたい。僕はPlusが安くなったときに買ったけれど、それでも40万とかでしたね。メモリが2メガで8万円。それでも安くなったと喜んで(笑)その後IIfxも使ってましたが、あの当時メモリの増設とかしなくても定価が173万でした。すごい値段でしたね。なぜワタシが持っていたかというと...。それは内緒です(笑)思い返すに素晴らしいコンピューター・ワールドでした。あ、別に終わったわけじゃないですが。
  • あら、なんだかGarageBandとかいう音楽ソフトをアナウンスしてる...。あ〜もう眠いなぁ。とりあえず目覚めてからのサイトチェックを楽しみにして寝ようっと。