makito's voice

2004年02月17日
青森

  • NEWS!!!

    カウンター4万ゲットは、ドラマーの中野さんでした!中野さんは酒呑んでぐでんぐでんらしいです(笑)このページ見てる人、そんなひとばっかかも。4万記念の詳細は追ってこのページで報告します。

  • 浅草の松屋に、家の物を探しに立ち寄ったところ「青森物産展」っちゅうのをやっておりました。まぁ、この手のやつはよくやっているものだよな、と思いながら配られたチラシを見てみると「生イカ一杯98円」なんて書いてある。こりゃすごい。呼子のイカの活き作りをいつか食べてみたいと思うワシは、思わず心をワシづかみにされてしまったのでした。
  • 催会場に行ってみると、客が結構いて賑わっておりました。民芸品のたぐいもありましたが、名物と称される食べ物が結構ありました。青森産のぷりぷりの大蒜に目を奪われたのをキッカケに、歩き回ってみると結構試食できるのですねこれが。で、試しに食べてみた鯖の昆布巻きがすげーうまい。なんじゃこりゃ。で、塩辛も食ってみたらうまい。煮干しもうまい!漬け物もうまい!いや、腹は大して減ってなかったんですよ。でもね、なんちゅうかふつうの家のおばちゃんみたいな人たちが一生懸命売っていて、売り方ヘタだけど味がいい!
  • てなわけで買っちゃいましたいろいろ(^_^;)バレンタインでもらった山形は住吉の特別純米もあったので、まぁ最近淘人がいて呑みに行くこともほとんどなくなったので、それなら酒のつまみを買って帰ればよいかと(笑)いくつかあるので、今日はリンクで大きな画像をごらんください(笑)貝に盛った塩ウニ(さらに巨大画像はこちら)、鯖の昆布巻き、パンパンにふくれたイカ飯、嫁さんが作ってくれたぶり大根と!もう我が家が粋な居酒屋に!あと、塩辛もあるんですが、いやぁ、飯と塩辛ってうまいなぁ!日本人でよかった!
  • 青森万歳!そういえば青森って言えば田酒じゃないの?って思い出して呑んでみたら、住吉も抜群でしたが、青森の料理にはこちらのほうがぴったし!敬意を表して田酒の画像です。