makito's voice

2004年03月06日
ひとくちカツ

  • どっちの料理ショーという番組があります。これ、かなり見ていて疲れる。だいたい、うまいもんなんて食い飽きているであろう芸能人達のくせに、実に楽しそうに、そして苦しそうに番組に参加しているのだ。こちらも釘付けになり、材料や調理過程の映像にもだえ苦しむ。どっちにしろ俺らは食えるわけでもないのに「今日は俺はキムチ鍋だな」とか「やっぱブリ大根っしょ!」なんて言いながら、買ったの負けたの喜んでしまうのだ(笑)
  • 昨日は、ひとくちカツ vs クリームコロッケだった。最初はクリームコロッケかなとか思いつつ、番組が進むにつれて、さっき晩飯食ったばかりだっちゅうのに腹が減ったような気持ちになり、気持ちも荒れてくる。そう、そして番組終盤になると、やはりやや下品で力強いカツに気持ちは動くのであった。
  • 番組でもひとくちカツの勝利だった。まぁ、そんなことは実はどうでもいい。大事なのは、今夜の我が家のご飯がひとくちカツだったことだ!なんと、欲しくて欲しくてたまらないおもちゃをクリスマスに手に入れた感激というのだろうか、カツを見て小躍りしてしまい、もうこのうえない美味だったのだ!どっちの料理ショー万歳!