makito's voice

2004年06月03日
携帯

  • アンドレ・チェカレリの新譜がいいですね〜。Ulf Wakeniusもジョンスコも。HIROMIっちゅう人のBRAINというアルバムも聞いてみたが、これもまたなにやらドロンドロンしていて面白い。どんどん聴いて楽しまなくっちゃ。
  • 運転中の携帯使用に罰則が科せられるようになるらしいですね。最近、車と駐車場を止め、移動はほぼ自前の足と自転車と電車、の私であります。車を運転するストレスは無くなり、出先で駐車場を探す苦労ともおさらばし、移動の時間も結構短縮されている。電車は速い。特に東京は。そして、よく歩くようになったので健康に...と言いたいところだが、これに関してはどうもいい方向とは言えないかも。なんだか運転に使っていたエネルギーが消費されなくなったのか、はたまた駅周辺で目にするスタバや食い物屋にふらふらと入ってしまうからか、なんか最近太ってきているのである。確実に(笑)
  • ま、そんな話は置いといて、車に乗らなくなって歩行者の立場から道路事情を見るようになって、いろいろな事に気がつく。その中で携帯電話についても、通話やメールをしながら運転をしているドライバーって多いんだなぁと感じる。実は自分も、結構運転しながら話したりメール打ったりしていた。渋滞時なんかは結構これで救われたりもするのだが、スピードが出てるときでも、ついやってしまったりする。これ、やっぱいつか事故になるだろうなと思うわけです。つうことで、まぁこの罰則はいいんじゃないですかね。突き詰めると、車内で音楽に浸っていたらば罰則!同乗者の顔を見たり話をしたら罰則!悩みながら運転したら罰則!なんてのも出てくるかもねぇ。