makito's voice

2004年07月18日
初めての餃子

  • 2週連続で大阪に行ったり帰ったりでした。普段にも増して更新はおざなりになりましたが、本人はいたって元気に仕事しとります(笑)
  • 今日はウチでゆっくり晩飯をと思い、餃子にしました。こんな暑いときに餃子でビールってのは最高です!最近、淘人は大人と同じようなものも少しずつ食べられるようになってきたので、今日は淘人用にちいさな餃子を作りました。生姜やニンニクを抜いた餡を別に作り、皮を薄く小さくして。できあがりはちょっと雲呑っぽいです。最初、始めて見る食べ物にちょっと躊躇してましたが、ひとくち食べた後は、両手でワシャワシャとがっついて食べていました。

  • 淘人用です。ちっちゃいです。

  • このところ、自分的には餃子の出来あがりに不満が多く、皮を厚くすると、ゆであがった頃には餡には火が通りすぎているし、皮を薄くすると物足りない...。餡に関しても、どうも旨みがいまひとつ。素材と塩加減だけでもっとギリギリまで美味くできるとは思いつつ...。しばらく修行の旅に出るか(笑)