makito's voice

2004年10月15日
よくないぞ〜!

  • ビール風酒類のニュースに続きこんなものが...

  • <抗議で本宮ひろ志の漫画休載>

    抗議受け漫画休載 南京大虐殺めぐり集英社

    「週刊ヤングジャンプ」で連載中の漫画「国が燃える」(本宮ひろ志氏作)に登場した南京大虐殺の描写に対し、地方議員グループが「歴史を歪曲(わいきょく)している」と抗議したのを受け、発行元の集英社は13日、28日発売号から当分、この漫画を休載することを明らかにした。(共同通信)


  • プロパガンダってやつですかね...。本宮ひろし氏といえば、私なんぞは「俺の空」にお世話になった世代ではありますが(古い?)、なんちゃら万次郎とかサラリーマン金太郎とか結構好きでした。で、この漫画は本宮氏の看板ではあるもののサブのブレーンが作っている物なのだろうと思って読んでました。先日旧満州である長春に行った私としては、非常に複雑な思いではあります。The rape of Nankingが事実であろうとなかろうと、少なくともそういうことが問題視されている関係であることは現実なわけだし...。抗議するなら、違う土俵でもいいから土俵で主張をすればよいのになぁ。やめさせるって、それじゃぁもはやそのやり方が、当時の体制を連想させてしまうのではないだろうか...。
  • 明日から事務所主催の合宿です。頑張るぞ〜!