makito's voice

2004年12月10日
奇跡の1時間

  • 事務所のマックがぶっとんで3日目、あれこれいろいろやってみた後、それでもなんとかならないものかといろいろやってました。OS9でできること、OS Xでできること、古いマシン、新しいマシン、バスのセッティングなどなど...。いったいどれだけの回数再起動したのかもわからなくなりつつ、OS Xで試していたときです。「またダメか...」フリーズのようになってリセットボタンを押し、ちょっとマックから目を離していました。ふと見ると、もう立ち上がっています。「なんだかずいぶん速いな...」「そういえばカラカラ音がしてないぞ...」とか思いながら画面を見ると、そこにはクラッシュしたハードディスクのパーティションが!恐る恐るダブルクリックし、いくつかファイルをコピーしてみたらば普通に動いていました。やった〜!と思い、とにかくその状態のまま優先順位の高い順にファイルをコピーしまくりました。そうして約30Gくらいのファイルをすべてコピー!ファイルはすべて戻りました。ところが、次に再起動してみると、ハードディスクは「カラカラ」と音を立て、アクセスできませんでした。最後の力を振り絞って動いてくれたのかもしれません。ただの偶然かもしれません。でも諦めないでよかった。ハードディスクよ、お疲れさん...。
  • このところライブで演奏するのがとても楽しいです。もうどうせオヤジだし、大したテクニックも大したセンスもあるわけでもなし、開き直って演奏してます。ていうか、今まで何をやってたんだろ(笑)ただ、やっぱり楽器選びって大事だなぁ。
  • 今夜は、ひさしぶりに水餃子を作って食べました。ここ2ヶ月くらいやれてなかった気がします。やっぱり自分で作ると美味いなぁ!自画自賛(笑)淘人用に生姜やニラを使わずに作ってみましたが、モリモリ食べてくれて本当に嬉しい。