makito's voice

2005年01月17日
飯といふもの

  • 猛省はしたもののショックで飯も喉を通らず...なんてことはまったくなく、最近にしては珍しく今夜は日本酒をおちょこでグビグビ呑みました。香川で買ってきた醤油豆が旨い。私の事を知る人は、みんなきっと酒呑み狂っているんだろうと思っていると思いますが、最近は地味なものです。たぶん(笑)。いやいや、この前の健診でも、かなり人間的な数値ばかりですから。
  • そういえばなんで晩飯って一番重いんだろうと。私は昔から、朝からどんぶり飯でもオーケーだし、朝からハンバーグでもステーキでもカツ煮でも食えます。朝起きて水を飲み、2〜3時間経ってから朝飯を炭水化物中心でどっかり食い、昼飯は普通に、そして夜はタンパク質中心で軽く...。そんな風にしたら良いのだろうか。朝に起きることができないというのが、この計画の最大の問題かもしれないが。そろそろ年取ってきたし、朝早く起きて仕事して、夜は早く寝るようにするといいのだろうなぁ。