makito's voice

2005年02月05日
ビバ!! 立石!!

  • 少し時間がやりくりできたので、ずいぶん前から気になっていた店に行ってみた。京成立石にある「宇ち多(うちだ)」である。東武線で曳舟まで行き、京成線で立石まで。駅を降りるとコテコテの下町の香り。足立区と同じ匂いである。店は駅からすぐと聞いていたのだが、駅の階段を降りると商店街が強力なオーラを放っている!「スゲー!」忽ち興奮状態になった私。肉屋のコロッケや総菜などに目を奪われながら、まずは立ち食いの「栄寿司」へ。いい店である。ネタが新鮮で大きくて、なんといっても安い。鯵も鯖も平目も鯛も美味かったが、個人的には煮烏賊がエライよかった。いわゆる江戸前のネタとシャリの関係が云々という感じではないかもしれないが、近くにあったら毎日でも行ってしまうだろう。日本人はさぁ、いい加減○ッパ寿司なんて行くのやめるべきだよ。なんで行列ができるのかね。みんなでこういう店を大事にしょうぜ。

  • ビールまで呑んで1500円足らずのお会計をしてから、次は宇ち多へ。栄寿司からほんの数歩あるけば店の裏入り口だ。一応オモテまで回って、ほどなく一人分席が空き「どうぞ」と案内される。ものごっつう濃いオヤジ達が、綺麗に整頓されたようにテーブル並んで、異様な熱気で呑んでいる。こりゃすごい。オヤジ酒場も数あれど、ここは濃縮されたエキスだな。席に座ると、メニューにはモツ焼きとしか書いていない。一応下調べしておいた通り「焼酎ウメ割り」「煮込み。あとレバーとハツをタレで」などと頼んでみる。普段は塩で食べる私ですが、気分的にタレにしてみました。いやぁ、すごいす。煮込みはメチャメチャ濃いです。ネギとか野菜とか入っていないので、ブラジルのフェジョワーダみたいなネットリ感です。向かいの八百屋でネギ買ってきて乗せたい。モツは、噂に違わずすばらしいです。大ぶりのレバーやハツが串に4つずつ。2本で170円。なんすかね。どうなってんすか。んでもってまた、シロタレのうまいことうまいこと!お新香の大根もシャキシャキで、新鮮なモツと濃い煮込みとほぼストレートな焼酎梅割りとシャキシャキのお新香で、ひとつの宇宙ができあがってます。

  • 隣に座っていたおっちゃんと話したら、この店の兄ちゃん達は常連さんの呑む量まで把握しているらしい。恐るべし。楽しく呑むための場所としてやるべきことをやっているという感じ。客も心から楽しんでいるんだなと感じられました。いい店でした。宇ち多は、公式サイトもあるようです。私は行った後に知りましたが、ここを読んでおきゃよかった(笑)
  • 立石特集として、別ページも作りました(笑)見てやってください、そして是非足を運んでください!