makito's voice

2005年03月18日
人為的とか過失とか

  • 竹ノ塚の大踏切の事故は、翌日昼間のワイドショーでも大きく取り上げられてました。毎日新聞では一面でした。すべてラーメン屋に行ったときに私が目撃した程度のことなのですが、実際、翌日の朝もヘリはバラバラと飛びまくり、踏切周辺は報道陣やら警察やら凄かったらしいです。
  • ネットの掲示板などを見てみると「許されないミスだ!」「人間が行うことに完全はあり得ない。あんな状態で業務をさせていた東武に問題がある」など、様々でした。ワイドショーのレポーターは、にわか仕込みの竹ノ塚周辺知識を総動員して報道してました。煽る口調は仕方ないですが、どの方向に煽っているのやら、よくわからんところもありました。
  • 私は子供の頃からあの大踏切を見てきました。自分自身、ずいぶんと待たされたこともあり、駅ギリギリの場所にあるために、踏切を開けたくても開けられる時間が少ないのもよくわかります。実際、待ちきれなくてくぐって渡っちゃう人もいました。だから、あの事故の話を聞いて、あぁ、起きてしまったのかと思いつつも、まず「あんな状態で仕事している係員の人たちも気の毒だ」と思いました。踏切の待ち時間が長くなれば文句を言われ「今、電車が来てなかったじゃんか、ちょっと開けてくれたらいいのに...」なんて考える人も多かったと思います。そうして手動で絶妙にコントロールするようになったわけでしょうから。あれだけの労働状況とリスクを強いておいて、上はどう責任とるんだろうか。あの作業員が逮捕されるだけで済むのだろうか。あの作業員が裁判を起こしたら、あっさり東武、もしくは足立区、もしくは国が負けるんじゃ無かろうか。なんにしろ、よい対策が望まれるところではあります。
  • 全然関係ない話ですが、Cafe Comme caのマンゴーショコラを食べました。マンゴーがめちゃうま!フルーツの旨さがすばらしい!このオイシサを求める女性(もちろん男性も)が日本にはワンサカいるんだろうに、なんで日本の食事情ってのは良くならないんだろう。安いばかりのまずい米、まずい水、まずい塩、まずい野菜、まずい魚、まずい醤油、まずい味噌、まずい麺...。ガックリだ。なんとかしなくちゃ。なにができるんだろう。