makito's voice

2005年08月05日
う〜ん

  • 昨日、ブルーノート東京に行ってジェリー・ゴンザレス観てきました。モヒートのリーダーであり、リズケンの大御所である石川さんと私の嫁さんと3人で。ドラムのSteve Berriosは熟練したラテン・ドラミングで、とても勉強になりました。レコーディングカスタムを18,14,12,10のセットで使っていて、バスドラムの上のタムの上にベルを3つ、フロアの上にまた3つ。タムの叩く場所見えないやんけっちゅうくらいベルだらけでしたが、やはりあれだけのカンパナ・サウンドがあってこそというドラミングでした。ただ、シンバルがパイステで、ちょっと耳に痛かったなぁ。エネルギッシュでアタッキーなラテン・サウンドとしてはいいのですが、他が結構アコースティックな感じが強かったので、耳が慣れるまで時間がかかりました。まぁ、初日のファーストセットなので致し方ないかなと。ジェリー・ゴンザレスのトランペットもコンガもよかったですね。なにをやるというほどの圧倒的な音量とか音数ってものは無いんですが、ものすごく存在感がある。素晴らしいなぁ。
  • ブルーノートっていうのは、結構お金もかかるんですが、やっぱりいいミュージシャンを呼んでくるし、あんなに近距離で観ることができるのもいいことだし、店の雰囲気も好きです。だからブルーノートに行くときは、たっぷりビールも呑んで心の底から音楽を楽しむ、自分にとってそんな場所になっておりました。しかし、昨日行ってみると、ビールがすべて「スーパードライ」.....。なんだか、呪われてるんでしょうか(笑)行く先行く先でこの現実。あんなに美味しい食事を出そうというのに、協賛っちゅうことで、要するに金なんでしょうかね。ものすごくガッカリしました。もう腹も立たないくらい。そういうわけで、ライブの楽しみは激減しました。はぁ。
  • iTMSが始まりましたね!それも結構いきなり。あまり自分が欲しい曲はなさそうなのだけれども、だんだんと浸透してくるんじゃないかな〜と思います。実際のマネジメントはどうなっているんだろうか。現実的に弱小レーベルでも曲はおけるのだろうか。