makito's voice

2005年08月11日
宮武

  • 家に帰ったらば、今日はどっちの料理ショーだった。讃岐うどんvs盛岡冷麺。香川琴平の宮武一郎さんがスタジオに来ていたので大興奮。たとえ自分一人でも、今日はもう絶対に讃岐うどん。対する冷麺はぴゅんぴょん舎のピョンさんが登場。以前岩手の西尾さんにお会いしたときに食べて感激した店でした。う〜む。いやしかし、今日はなんつっても宮武。
  • 番組が始まった瞬間に、なんだか終わりが見えてしまい、芸能人達の薄っぺらい悩んだ振りがメチャメチャ鼻につく。特に○○○リナ。それで演出のつもりかよ、いつだって頭使ってるような見せ方しやがって(笑)とかなんとか、過剰に反応しつつ、結果は冷麺の勝ち。ううむ。ただ、ピョンさんがある場面で発した一言はとても素晴らしいもので、この人は凄いなと思った。あんな一言、なかなか言えるもんじゃない。ということで、どちらにも敬意を払いたくなるものでした。
  • ということで、そこで気になったのが番組。あれでは宮武氏にもピョン氏にも失礼ではないのだろうか。そもそもできあがりが宮武の麺っぽくないし、あんな天麩羅ゴテゴテ載せて、麺がちっとも見えないじゃないか。けしからん。さぬきうどんの旨さを知っている人なら、あんなふうに扱わないだろうに。まぁ、貯水率が下がって大変な時期なので、宮武のオヤジさんも少し出稼ぎに来たのかなぁとか思ってみたり(笑)