makito's voice

2005年09月04日
あ〜あ

  • その瞬間、地割れのような大きな音がしました。なんだなんだ!うわ〜!と思いつつ、冷静に事態を分析。ちょうどオーディオの電源を入れ、録音用のマックではパフォーマーを立ち上げていたときでした。「ハウったか?」いやしかし、今直前にした操作と言えば、もう一台のマックでOutlookを立ち上げただけだ...。では一体何が...。
  • 原因はすぐにわかりました。そういえば、今日淘人がとーちゃんの部屋に出入りして、電源の入っていないオーディオ関係のつまみやらスイッチやらをぱちぱちいじくっておりました。そう、以前もあったのです。彼はそれがどういうことなのかをわかるはずもなく、ボリュームのつまみを右いっぱいに回していたのですね。そうして私は、古いカセットの音源をマックに落としておこうと思ってアンプの電源を入れ、マックのオーディオoutがセレクト状態で、outlookが立ち上がり、オープニングのサウンドが爆音で鳴ったと。もはや、音になっていない轟音でした。
  • あちゃー。と思いつつボリュームを下げて、スピーカーから音を出してみましたが、JBLのスピーカー君は、もう以前の彼ではなくなっておりました。サランネットを外してみると、そこには無惨なウーファーの姿が...。それにしても、ボリューム最大にしていて、ほとんどノイズが出ていなかったことが不思議です。淘人を寝かしつけるために家の中は静かでした。その状態で、フルボリュームならばなにかしら危なげなノイズが聞こえただろうにと思います。この事件により、壁とドアを隔てた向こう側で、嫁さんと淘人はビクーッとしていたようです。淘人を責めることはできないですが、彼も、なにか凄いことが起きたのだろうということは直感的に察知してくれたと思います。南無阿弥陀仏...。あ〜あ、スピーカどうしよう...(-_-)

  • 見事にふっとんだウーファー。結構気に入っていたのになぁ(笑)