makito's voice

2005年09月12日
心技体

  • 柔道見てますか!いやぁ、昨日は泣きそうになりました。薪谷みどりさんの決勝といい、高井洋平さんの銅メダルが決まったときの内股といい、見事でした。すばらしい!金メダルをとったキューバのなんとかいう選手なんかは「レスリングかよ」と思うようなところがあって、う〜むどうもなぁ、と感じてしまうのです。もちろん、世界柔道ですからいろいろな解釈があってしかるべきですが、自分としては、やはり心技体のバランスというか、柔よく剛を制すという面があってこそ柔道だなと。テレビを見ながらひとりで勝手にわめきちらし、代わりに嫁さんに文句を言っているこの中年日本オヤジはどうしようもないって感じですが、こういう気持ちが沸々と湧いてくるというところから、もう素直に日本人の精神論を大事にしたいと感じた次第であります。
  • そして選挙。郵政民営化支持と小泉支持と自民党支持がゴチャゴチャになってしまって、こんなんでいいのかな。