makito's voice

2005年10月24日
構築

  • 白い大きな紙に、鉛筆やペンで何かを描いていく...。こういうのがとても好きです。そんな気持ちよさを、サイトでも出せないかと思ったりしてました。いろんなデザインを考えてみたり、コンテンツも並べてみたり崩してみたり...。しかし、実際にはあまりに枠組みがなさすぎるあまり、どうにもこのサイトの進捗状況はよろしくありません。日記がときどき更新されるということであるのは皆様ご存じの通りでございます。ガハハハ(笑)若かりし頃、アセンブラでプログラミングとかしていた時期がありました。オブジェクト指向なんて言葉が登場した頃です。古いですね。アセンブラなんていうのはとにかく地道なものであったように思いますが、いかにプログラムサイズを小さくして、ルーチンを効率よく作っていくか...。あの世界はとても面白いものです。プログラムがうまく動けばいいだけではなく、コードには無駄がなく美しくあるべきなのでした。そんなところが、私の貧乏性にうまく合致していたように思います。
  • いや〜、そんな性分と、物を前に進めたい性分がモノスゴ喧嘩しとります。メニューひとつ作るにしても、どうにもファイル構造やらソースが洗練されてほしいという気持ちと、実際のコンテンツの制作がぶつかりまくる始末。家は自分でつくるんだ!とか言いながらあれこれ空想するばかりでいつまでも路上生活している...そんな感じです(笑)ブログでお馴染みのMovableTypeをCMSというかデータベースとして活用しようと思ってみたり、デザインをスタイルシートでまとめるだけでもいいじゃんと思ってみたり、やっぱモブログできないとなぁとか、欲はつきません。
  • いや、何を言いたいかというと、もう日記だけのサイトにしちゃえばいいんだとか、それでカテゴリ分けしたらただのブログだなとか(笑)時間も腐るほどあるわけではないので、せっかくの時間は演奏したり音楽聴いたり練習したり美味しいもの食べたりしたいなぁと(笑)なんかいいアイデアないかなぁ〜(^^;)