makito's voice

2005年12月18日
80才

  • R25というフリーペーパーの記事より。80才のエンジニア達が新しいエンジンを開発したらしい。圧縮された排気ガスを外に出さない方式とのことで、この発明のきっかけが、子供や孫が排気ガスで喘息になったからとのこと。なんとも素晴らしい話だ。開発した3人の方の写真が掲載されていたが、この顔立ちを見ていると、なんとも今のこの時代に、多大なる勇気を与えられた気持ちになる。殺伐とした事件や、10分で何億稼いだなんていうニュースの中で、人間が人間を思って奮闘したというこの事実は、立派だとか美しいだとかいうよりもむしろ、人間が人間としてあろうとする行動なのではないかと感じるのだった。
  • なんだか毎日が怒濤の如く過ぎ去っていく。時間よ〜止まれ〜!