makito's voice

2006年04月17日
春ですかな〜

  • 先週は雨が多かったですが、ようやく晴れて心地よい感じになってきました。春ですかね〜。もうツクシもあらかたスギナになってしまいました。我が家から事務所へ行く途中に菜の花が咲いていて、通るたびにむせ返るほどの香りがしてきます。子供の頃は、あのにおいがあまり好きではなかったですが、今はなぜだかホッとする気持ちになります。
    菜の花
  • 最近思うことのひとつ。目に見えないものを言葉化するということ。今の日本って、目に見えてないものを感じる力が足りないなぁと。もちろん自分も含め。実務における成果主義、数字実績主義っていうものがうまく処理されず、ビジネスの範疇から人間関係や心のあり方にまで響いちゃっているというか。欧米人は仕事は仕事、プライベートはプライベートっていう区切りがあるように思いますが、多くの日本人って仕事もプライベートも生き方直結だなぁと感じます。もちろんもちろん私も含め(笑)
  • マナーとか「気配」を感じる力だとか、物の中にある命だとか、そういうものを扱うための言葉。もちろんすでに誰かが始めていることでしょう。わかっている人は、きっとすでにそうしていることでしょう。私は早くそれに気が付き、そうした行動を取れるようになりたい。