makito's voice

2006年05月07日
山形関係

  • 牛刺し画像で賛否両論のメールをいただきましたので、まずはちょっと気合いの入る画像から。上杉祭りで行われた、武田信玄と上杉謙信の川中島合戦を再現したイベント。地元の高校生なんかも参加しているそうです。結構見応えありました。こういう地域の伝統的なイベントって面白いなぁ。
  • つぎは植物系の話題を。米沢では、街角に生えている雑草が実にイキイキとしておりました。東京のスーパーに並んでいる野菜よりも旨そうに見えるくらい。実際には食べられないでしょうけれど。ビックリしたのが、空き地に生えているつくし。枯れ草みたいないろした空き地だな〜と思って近くでみると、全部つくし。まさに「つくしづくし」(笑)これが、田んぼのあぜ道とか川岸とかちょっとした空き地とか、ぼうぼうに生えまくってます。これ全部煮たら向こう10年分くらいの量になるのではないでしょうか。

    ぜんぶつくしです。向こうの人には珍しくもないようですが。

  • その他教えて頂いたもので「うこぎ」というのは初めて知りました。垣根に植えられることが多く、ちょびちょび出てくる新芽をとって食べるそうです。天麩羅や和え物にして食べましたが、思ったより淡い味です。ビタミンAやCが多く含まれるとか...。うこぎは背が高くなったら先を切り、それを植えるとどんどん育ち、簡単に増やせるそうです。
  • ガッカリさせられるなぁ。いい大人なんだから、もっと今の状態のそもそもの原因を考えて発言すればいいのに。