makito's voice

2006年06月23日
アウトソース

  • 次の日曜日は「葛岡みちトリオ」です!リハの感触は非常にゴキゲンです!みんな聴きにきて〜!それなのにお客さん全然こなさそう...(泣)
  • W杯。なんつうか、選手達の動きを見ていると負けても仕方ないなぁと思う。しかし、なんであんなに日本が勝つかも?みたいな報道の仕方をするんだろう。金かけちゃってるんだろうか。もちろん世界の祭りだから、それは盛り上がって当然なのだけれど、どうも、実のところ本当に勝っちゃうかもしれないなんて夢想しているところがあるように思えて、それが神風信仰と言ったら大袈裟だとか言われそうだけど、論理を超越した盲目的な期待感っていうものにつながるように思う。なんだ、長い癖に説得力ない文章だな我ながら。
  • 日本の町村から祭りが無くなった、というようなことを聞くことがあるが、メディアの進化した現在、W杯やオリンピックがその代わりとなるならばそれはそれで素晴らしい。そういう意味では勝っても負けても頑張れニッポン!もっと祭りを!もっと欲をいえば聴衆としてではなく、一般市民も参加できるお祭りが欲しいな〜!他人に託すのも悪いことではないが、金や物、他人の業績やニュースだけでなく、自己の充実にもっと生き甲斐や存在意義を見いだせないものか。人生そのものがアウトソースになりすぎな風潮を感じる。自分という存在から逃げているということなのか。肉体の喪失と言った人もいる。頑張れニッポン人!そして頑張れまずは俺!
  • 日本国の借金が国民1人当たり648万円だそうな。なるほど、まだまだ借金できるな〜(笑)