makito's voice

2006年07月03日
イビチャ・オシム氏

  • 「日本人は自分たちがトップの仲間だと思っている。経済、政治はトップレベルだが、サッカーではそうではない。勘違いだ」
  • 弱者であることの自覚...。オシム氏の台詞らしいのですが、いやぁ痛快です。我が身にも凍みる言葉です。諦念、恥を知る、情緒、誇り、気配を察する力...。自己から逃避し、論理無く盲目的に自分が高いレベルだと思いこんでいる傾向。盲目的に自分を批判するのも問題ですが、なんというか周囲を理解せずに、他社との関係よりも自己の論理に収まるのがこの国の人間の特性なのかもしれないなぁ。そういう意味では、アジアの某国とやはり同じ穴の狢ということなのでしょうか。
  • あぁもっともっと勉強しなくては。これからの人生を有意義に生きるためにも。
  • 中田が引退...エライこっちゃ。
  • ミサイル3発...エライこっちゃ。
  • ミサイル7発...エライこっちゃ。