makito's voice

2006年07月08日
今この場を良くすること

  • このところ、寝るときの頭の位置を南向きにしている。今まで、我が家のクーラーの風が足下にあたっていたのが、頭に当たるようになったら頭寒足熱に即しているからか、とても具合が良くなった。しかも南向きはとめどもなく眠れる。なにかの本にも書いてあったな。しかもちょびっと痩せてきたような...。
  • 地に足が着いていないのだな。なにかに向かって邁進するといえば聞こえはよいが、どこまでいくつもりなのかもわからない、ただ逃げるようにして前に進みたいという強迫観念。これでは地に足は着かないなぁ。とはいえ、この場所が好きでないのならば、それは場所を求めて旅に出るしかないのかもしれない。愛すべきものを探して開拓することがクリエイティヴなのかと言えば、それは否。そんなところなのでは。
  • なにをするかよりも、どんな風にするか。どこに住むかよりも如何に住むか。しかし、できることはすでにいろいろやってしまっているのかもしれない。魚の居ない池に釣り糸を垂らしてはいないか...。いやもっと、池自体について他の視点もあるのではないか。しかしその池にこだわる理由も無い...。う〜む。